オーストラリアの環境事情について私が発信する理由

Australia kangaroo Ozkoi

こんにちは!

オーストラリアのメルボルンに在住16年目に突入したOzKoiゆきです。

この度サイトをリニューアルし、新たな気持ちでこちらのウェブサイトをオープンしました!

オーストラリアでしか見つけられないような商品も、日々アップして参りますので、そちらの方も、これからどうぞお楽しみに!

OzKoiブログのミッション

このサイトでの私のミッションは、環境問題に対して、自分の体験から学んだこと、感じだことを、些細なことでも無関心にならず、今の自分に何ができるか考え、次への行動へつなげて発信していくことです。

どんな小さなことからでも

それはどんな小さなことでも構わない、と思っています。

昨日までコンビニでもらっていた袋をやめてマイバックを使用する、今まで使っていた洗剤を生分解性の高い、環境に優しい洗剤に変えてみる、食材は使える分だけ購入し、料理して残さず食べるなど、毎日の生活の中で身近なところから意識が向いて始めれることからアクションを起こしていけばいい、と思っています。

環境問題へ意識を向けたきっかけ

私自身、OzKoiで取り扱っているスキンケアの「ミツロウ」という成分から「みつばち」の存在を意識しました。みつばちの存在を知って、その存在がどれだけの役割を私達地球の為にしてくれているのかを知り衝撃を受けました。そして、そこへ感謝の気持ちが生まれ、地球を大切にしたい、大切にしていかなければいけない、という気持ちが湧きおこりました。

しかし、同時にそのみつばち達が絶滅の危機に迫られていることを知ったのです。原因は「環境汚染」でした。

もちろん、一概に環境問題だけが原因とは言いきれません。それでも、みつばち達を救うために何かできないか、と考える、取り囲まれた周りの環境を見つめなおしてみる、自分のために、誰かのために、何かのために、今自分にできるステップを踏みだしてみる、そしてその小さなアクションの重要さを教えてくれたのはみつばち達でした。

笑顔につながる地球の未来を

人類が本当にこのままの生活をし続けたら、あと、10年後、20年後、50年後、100年後の地球はどうなっているのでしょうか?人間は今と同じような生活をこの地球上で送れているのでしょうか?

未来は未知のものですが、このままでは地球の状態がいい方向へ向かっていくというのは考えにくいです。だから、これからの資源の保護や再生の為にできること、未来のためにできることを、小さなことからでも考えて行動していかなければなりません。

環境汚染が問題になっているのは分かっているけど、いまいち自分ごとではない、または、本当はこれからの未来の為になにかしたい、でも実際にどんなことからはじめたらいいか分からない、という方達の第1歩になるような、これからの暮らしが良い方向に向かっていけるような情報を、メルボルンの環境事情を中心に綴りながら発信していけたらいいな、と思っています。

本日は最後までお読みいただきありがとうございます。

そして、今後ともOzKoiを末永くどうぞ宜しくお願い致します。